Topics

小手指中学校PTA・保護者の皆様が来校されました。

皆さんこんにちは。

本日6月15日、小手指中学校PTA・保護者の皆様が、本校の見学をされました。

授業見学の後、教務主任から本校の紹介を行いました。

 

PTA並びに保護者の皆様、本校はいかがでしたでしょうか。

本校生徒は、「一生懸命」、授業や部活、行事に取り組んでいます。

ぜひ、他の保護者の皆様、お子様にも本校の良さを広めて下さると幸いです。

 

お忙しいところのご来校、ありがとうございました。

今後とも本校を、よろしくお願いいたします。

生徒指導講演会 その3。

皆さんこんにちは。

三者面談最終日の6月10日は、自転車安全運転講習会が行われました。

 

本校生徒の大多数は自転車で登下校をしています。

多くの生徒に関わる事だからこそ、改めてしっかりと安全運転の意識を身に付けて欲しいものです。

 

 所沢警察署交通課の皆様、ありがとうございました。

生徒総会が行われました。

皆さんこんにちは。

本日6月9日、3時間目に生徒総会が行われました。

主な議題は令和7年度の決算報告と、令和8年度の予算案です。

 

司会や記録等は生徒会役員が行いました。

毎年思いますが、立派に役職を務めています。

 

今後も生徒会役員の皆には、様々な場面で協力してもらう場面が出てきます。

その時は引き続き、よろしくお願いします!

 

 

生徒指導講演会 その2。

皆さんこんにちは。

生徒指導講演会、第2弾は、情報セキュリティ対策講演会です。

 

近年急速に発達しているAIや、普段何気なく投稿している画像や動画に潜む、位置情報や個人情報に関する注意点を、 埼玉県警察サイバー犯罪対策課 の方が説明してくださいました。

 

我々教職員も仕事柄、生徒の個人情報等を扱い、広報活動では公に発信しています。

改めて、気をつけていきたいものです。

 

埼玉県警察サイバー犯罪対策課の皆様、ありがとうございました。

生徒指導講演会 その1。

皆さんこんにちは。

6月5日(金)、暴力根絶・非行防止教室が行われました。

本校は毎年三者面談期間に、所沢警察署警務課・生活安全課の方が講演会を実施して下さっています。

 

本日は、闇バイトなどの注意点を説明。

ニュースなどで日頃耳にしたりしますが、高校生はいつ巻き込まれるか分かりません。

改めて、気を付けていきましょう。

 

所沢警察署警務課・生活安全課の皆様、ありがとうございました。