臨時休校について

【新型コロナウイルス感染防止の臨時休校について】

緊急事態宣言が発表されたことを受けて、

4月9日(木)から5月6日(水)まで臨時休校となります。

新入生の皆さんへ

〈One-Week トライアルについて〉 ←4/6更新

 基礎力診断テストは、新年度4月16日(木)実施に変更予定です。

 宿題であるOne-Weekトライアルは試験終了後回収しますので勉強しておいてください。

宿題範囲:

新入生 国語・数学・英語すべて

提出日 :基礎力診断テスト終了後予定

その他 :解答し、〇つけ直しまでしてください

 やればやるだけ力が付きます!!解いて直して身に付けましょう。

<重要なお知らせ>(4/8更新)

〈臨時休業のお知らせ〉

 新型コロナウイルスの集団感染拡大を防止するため、日本政府及び埼玉県教育委員会からの要請を受けて、本校でも在校生の登校を見合わせることとなりました。5月6日(水)まで、臨時休業とし、必要な場合を除き登校を禁止いたします。

以下の注意事項をよく読んで、対応してください。

「注意事項」

・ 臨時休業中は、不要不急の外出を避け、マスクを着用し、手洗い・うがいを励行して、健康管理に努めてください。

・ 勉学に励み、規則正しい生活を送れるようにしてください。

・ 臨時休業中は、部活動も行いません。

・ 学年末の成績表は、新学期に配布します。

・ 新学年の準備については、改めてホームページに掲載します。

・ やむを得ず登校する場合は、1F事務室に立ち寄って下さい(昇降口は施錠してあります)。

 「校庭開放について」 ←New

 校庭の開放については、下記のPDFファイルをよく確認し必ず教員の了承を得てください

校庭開放について(要確認).pdf

  

〈2・3年生のみなさんへ〉 ←4/8更新

 5月6日まで臨時休校となりますが、登校日が設けられることもあります。こまめにホームページをご確認ください。

 

〈One-Week トライアルについて〉 ←4/6追加

 基礎力診断テストは、新年度4月16日(木)実施に変更予定です。

 宿題であるOne-Weekトライアルは試験終了後回収しますので勉強しておいてください。

宿題範囲:

新3年生 国語5を除く 数学5~11を除く 英語すべて

新2年生 国語5を除く 数学8~13を除く 英語すべて

提出日 :基礎力診断テスト終了後予定

その他 :解答し、〇つけ直しまでしてください

やればやるだけ力が付きます!!解いて直して身に付けましょう。

 

〈新3年生 一般常識テストについて〉 ←4/6更新

 一般常識テストを、新年度4月30日(木)に実施予定です。

 試験範囲は2年の始めに配布した「一般常識テスト&SPI対策ワーク」の中から出題されます。基礎力診断テストと並行して勉強しておいてください。

 出題範囲:一般常識テスト&SPI対策ワーク p59~79(第7回~第9回)

 試験日:4月30日(木) 6時間目

 一般常識を身に付け、自分の進路につなげよう。

 

 (参考)

              埼玉県  https://www.pref.saitama.lg.jp/      

      厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/

      文部科学省 https://www.mext.go.jp/

 

 なお、今後の予定等の詳細については本校ホームページに随時掲載いたしますので、引き続き本校ホームページを確認してください。ホームページが更新された場合は、メーリングリストでも配信します。

 

        所 商 ブ ロ グ
所商の日々の活動を記録しております。 (クリックしてください。)
むさしのSDGs私募債『みらいのちから』

 12月10日(火)午前10時から第一倉庫株式会社から寄贈いただいた屋外照明の目録贈呈式が、校長室で行われました。これは、武蔵野銀行の「むさしのSDGs私募債『みらいのちから』」という取組の一環として行われたものです。「むさしのSDGs私募債『みらいのちから』」とは、企業の社債発行額の一部を、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて取り組む学校や団体などへ、発行企業が指定して物品を寄贈するという「CSR私募債」の拡充版です。今回の本校への寄贈は、第一倉庫株式会社埼玉営業所の櫻井係長さんと本校野球部監督とのご縁もあって実現したものです。いただいた照明は屋外のゴミ置き場に設置されました。この照明により、夜間でも確実にゴミの分別ができるようになり、環境にやさしい学校づくりの一助となれば有難いと思っています。 

    

   武蔵野銀行 風戸久喜支店長さん  第一倉庫株式会社 小泉社長さん

 

 

新着情報・トピック

2月の所商ブログ

2月に所商ブログにアップした記事は、11件です。
下記のタイトルをクリックすると記事をご覧いただけます。ぜひご覧ください。

 2/3  「生徒会による「第4回朝のあいさつ運動」 」・「7限 全校集会

   2/6  「図書館での授業(3年 地理)」・「ガンバレ!卓球部

 2/7 「1年生進路ガイダンス(3年生進路報告会)を行いました。

 2/13「2年生進路ガイダンス 」・「1年生進路LHR

 2/14「学年末考査1週間前

 2/19「卓球部の県大会の結果!!

 2/21「学年末考査が始まりました。

    2/27「学年末考査が終わり...

インフォメーション 入学者選抜にともなう生徒臨時休業日

入学者選抜にともなう生徒臨時休業日についてお知らせいたします。

・2月28日(金)

・3月2日(月)

・3月3日(火)

・3月4日(木)

・3月6日(金)

詳しくは、生徒に配布済の「令和2年度入試選抜にともなう生徒臨時休業等のお知らせ.pdf」をご確認ください。

↑ こちらをクリックしてもご覧いただけます。

1月の所商ブログ

1月に所商ブログにアップした記事は、9件です。
下記のタイトルをクリックすると記事をご覧いただけます。ぜひご覧ください。

 1/6  「新年あけましておめでとうございます。

   1/8  「3学期始業式

 1/16「3年生 着こなしセミナー

 1/20「第3回学校説明会 ご来場いただきありがとうございました。

 1/24「簿記検定に向けて

 1/28「3年生 学年末考査

 1/30「2年生 進路LHR」・「1年生 進路LHR

 1/31「3年生 本日考査最終日!

埼玉県教育環境整備基金
【埼玉県教育環境整備基金】

「資格を活かし未来を拓く」所商へのご支援を頂ける方
ココ をクリックしてください。


これまでご寄付をいただいた方々 (平成31
年2月1日現在)

埼玉県立所沢商業高等学校同窓会会長 内藤 和哉 様
埼玉県立所沢商業高等学校同窓会副会長 山田 浩靖 様
埼玉県立所沢商業高等学校第四代校長 田口 種次郎 様
旧職員 平塚 義和 様
社会福祉法人みなわ会 中 進 様
西武ガス株式会社 様
株式会社ザ・ムーバー 代表取締役 太田 功 様

所沢和ケ原商店街振興組合 様

学校評議員 茂木 真澄 様
 匿名 2名 様

ご支援に対し改めて御礼申し上げます。