弓道

活動日 
月曜日~土曜日(木曜日は除く)
・平日は2時間 16:00-18:00
・土曜は午前中 3時間   9:00-12:00

活動場所 

本校弓道場

活動内容 

大会や昇段審査に向けて日々練習に励んでいます。
近的・・・約28m離れた的を狙います。

P R 

現在1年生16名、2年生8名で、楽しく活動しています。
弓道
高校から始める人がほとんどなので、気兼ねなくおいで下さい。

成績等 


【平成29年度】

・県民総合体育大会兼新人戦   女子団体8位、女子個人4位

・氷川神社例大祭弓道大会    学生の部 団体2位
・秩父神社埼玉県下弓道大会   出場
・所沢市青少年三道大会     初級の部 個人優勝・入賞
                上級の部 個人入賞

・所沢市民弓道大会       高校の部 個人優勝・入賞
・シンコースポーツ杯弓道大会  出場・入賞

・所沢市糀谷八幡神社例大祭   模範試射を披露(5名)

 

【平成28年度】

・関東個人選抜大会(明治神宮) 出場

・県民総合体育大会兼新人戦   男子個人3位

・埼玉県武道大会支部予選    男子個人入賞

・埼弓連西部支部選手権大会   団体優勝・個人入賞
・秩父神社埼玉県下弓道大会   出場

・所沢市民弓道大会       高校の部 個人入賞

・所沢市三道大会(弓道の部)  高校の部 団体優勝・入賞

・所沢市糀谷八幡神社例大祭   模範試射を披露(4名)

 

【平成27年度】

・県民総合体育大会兼新人戦   女子個人7位

・所沢市民弓道大会       高校の部 個人入賞

・入間市市民親善弓道大会    高校の部 個人入賞

・秩父神社埼玉県下弓道大会   高校生個人の部 第1位

・所沢市糀谷八幡神社例大祭   模範試射を披露(3名)

 

【過去の主な成績

・平成24年度関東個人選手権埼玉県予選・女子個人で優勝

日誌

弓道部日誌

流鏑馬神事の写真が届きました!

9月22日(日)、糀谷八幡神社例大祭にて本校弓道部の生徒が模範試射を披露しました。
その際に、所沢市内に住む丹野様に模範試射の様子を撮影していただきました。
丹野様の許可をいただきましたので写真を掲載させていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

0

弓道講習会に参加をしました

3月27日(火)、所沢武道館に於いて弓道講習会が行われました。
埼玉県弓道連盟西部支部が主催する講習会で、夏と春に開催されます。
今回は1年生を中心に参加をしました。

午前
執弓の姿勢、歩き方、失の処理、弦切れの処理
午後
先生方のお手本、坐射一手、射技指導
 
           歩き方
 
       足の運びに注意
 
  坐射での注意点を教えてくれました
 
     失の処理、弦切れの処理
4月2日(日)と8日(日)に第1回の地方審査が行われます。
今回の講習会で学んだことを意識して、審査に臨んで欲しいと思います。
0

弓道部3年生を送る会

3月14日(水)、第47回卒業証書授与式が挙行されました。
式終了後に、弓道場にて部活動3年生を送る会を行いました。

在校生から先輩へ、先輩から在校生へのメッセージ交換を行いました。
また、卒業生へ色紙のプレゼントもありました。



3年生のみなさん、卒業おめでとう!みなさんの門出に乾杯!

0

梅の花が咲き始めました

今週は学力検査業務のため学校は臨時休業、部活動はお休みです。

弓道場の裏にある梅の花が咲き始めました。
この梅は、校舎から体育館へ続く連絡通路からも見ることができます。
 
3月は「審査に向けた講習会」「西部地区大会」、
4月初旬は「第1回地方審査」「氷川神社奉納弓道大会」など行事が目白押しです。
0

部活再開&審査に向けて

ひさびさの更新になります。

1月29日(月)から部活動を再開しました。
情報処理検定、簿記検定と商業に関する大きな検定が2つありました。
2月4日(日)には商業経済検定、2月9日(金)には漢字検定もありました。
補習等で人数が揃わない日も多々あり苦労しました。

 
現在は4月上旬に行われる審査に向けた練習をしています。
顧問や先輩から細かな指摘が入ります。

 
陽がさして暖かな時間もありますが、
安土の前には先週先々週に降った雪が解けずに残っています。


矢取道も陽がささずに寒いです。

1月2月は1年間で一番寒い季節です。体調を崩している部員もいます。
防寒対策をしっかりして練習に励んでもらいたいと思います!
0

初射会

1月6日(土)、新年最初の部活動(初射会)を行いました。
1週間ぶりの部活動、帰省や体調不良で数名欠席でしたが、
ほぼ全員揃って初射会を迎えることができました。

 


3学期は1月に検定(情報処理、簿記、商業経済)があります。
商業系の授業では検定に向けた補習もあり、
1月15日から約2週間ほど検定勉強のため部活動はお休みになります。
再開は1月29日(月)からです。

チャレンジする検定に合格できるように全力で勉強してほしいです。

今年度も、所商弓道部をどうぞよろしくお願いします!!
0

108射会(二日目)

本日は108射会(二日目)を行いました。
先日は68本、今日は残りの40本を引きました。

9時に始めて、13時15分頃に終了。引き切りました。

108射会を通して、
「この今」「この一瞬」を大事にしてほしいし、
「やりきること」の大切さを感じてもらえればと思いました。

明日は道場や部室の大掃除です!

0

108射会(一日目)

今年度から、年末に108射会をやることにしました。

108とは除夜の鐘、煩悩の数からとりました。
108本というのはとても多い本数です。
「この一瞬」「この今」を大切にしてほしいという願いを込めて企画をしました。

一日目は68本を引きました。
朝9時から始めて、途中昼休憩をはさみ、17時過ぎに終了。

二日目の明日は残り40本を引きます。
今日はしっかり休養して明日に備えてほしいと思います。
0

部活再開!

期末考査が終わりました。
12月の期末考査最終日の放課後から部活を再開しました。

考査明けの久々の部活動。
弓道場には1年生と2年生の光景が見られます。

0

地元の方から写真をいただきました!

11月上旬、
所沢市在住の丹野様に
弓道部の活動の様子を撮影していただける機会がありました。

先日、写真が出来上がったとのことで
印刷したものとデータをいただきました。

9月下旬に行われた糀谷八幡神社のやぶさめ神事が縁となり、
このように素敵な写真を撮影してただく機会をいただきました。

本当にありがとうございます!
  
  
1