チアリーダー部 
  
活動日
月、火、木、金、日曜日(大会、文化祭前は水、土日も活動)

活動場所

五心館(格技場)1F
(大会、文化祭前は体育館でも活動)

活動内容

埼玉高文連サマーフェスティバル大会出場
埼玉高等学校マーチングバンド、バトントワリング大会出場
文化祭、地域行事での演技発表、オリエンテーションでの発表、野球応援、など。

P R

 Glowdys (グローディーズ) --- The Glow of Diamonds ---     

それぞれの個性が煌めく特別な集団
これまでの伝統を大切に引き継ぎながらチーム名を付け、気持ちを新たに活動しています。「笑顔、挨拶、マナー」をモットーに、基礎練習や体力作りに力を入れ、日々の練習に励んでいます。定期的に外部講師の先生にもいらしていただき、技練習や所作、チアスピリットについても指導していただいています。年間を通して、大会参加や野球応援、文化祭、そして地域行事での演技発表など、充実した活動をしています。

成績等

【主な成績】
令和 元年度埼玉高文連マーチングバンド・バトントワリング大会 ポンポンの部出場
令和 元年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成31年度埼玉高文連マーチングバンド・バトントワリング大会 ポンポンの部出場
平成31年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成30年度埼玉高文連マーチングバンド・バトントワリング大会 ポンポンの部出場
平成30年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成29年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成29年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成28年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成28年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成27年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成27年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成26年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成26年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成25年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成25年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成24年度埼玉高文連サマーフェスティバル「奨励賞」
平成24年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成20年度サマーフェスティバル奨励賞 
平成20年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成18年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部 29位(40チーム出場)
平成18年度埼玉高文連バトンスプリングフェスティバル奨励賞
平成18年度埼玉高文連バトンサマーフェスティバル優秀賞(入間向陽浦和学院とともに県ベスト3
平成17年度埼玉高文連バトンサマーフェスティバル奨励賞
平成17年度埼玉高文連バトン大会ポンポンの部出場
平成17年度埼玉高文連バトンスプリングフェスティバル奨励賞
ブログ

チアリーダー部 活動記録 更新しました!

チア部 おすすめ動画コンテンツの紹介

チアリーダー部のみなさん!そして、(チア部に入部しようかな)と考えてくれている、新1年生のみなさん!

それぞれの場所で、元気に過ごしているでしょうか。

 

また1か月、休校延長となってしまいました。

先が見えず不安になることもあると思いますが、「今」できることをそれぞれの場所で!!

前回アップした、柔軟・基礎練習は欠かさずに続けていますか?

一人でやるとモチベーションが…という人は、ペアでLINEの無料通話つなげながら

「フレックス!1,2,3,4、…ポイント!1,2,3,4…」と声をお互いで出し合いながら

やるのはおすすめです。(くれぐれも周囲の迷惑にならないよう、気を付けながらやりましょう!)

 

今回は、チア部の外部講師としてお世話になっている もも先生 から、

休校で部活自粛となっているみなさんを笑顔にする「おすすめ動画コンテンツ」を紹介してもらいました。

動画は著作権の関係でアップすることはできないので、紹介までに。

 

以下、もも先生より

・YouTube
世界大会のチアの演技です!
みんなと同世代の子達が踊っていたりしています
ICUという世界大会で各国から1部門、1チーム選出されるので すが、日本はとても強く毎年メダルを取っています。
やっているテクニックもとてもレベルが高く見応えのあるものばか りです!
わたしもこれを見るとモチベーションアップします!

ICU PomとYouTubeで調べてみると過去の大会の様子なども見 れます

https://youtu.be/dRuECIYiZdA

https://youtu.be/2hXcnfH30nE


・インスタグラム 

1分で簡単にできるダンスのテクニックなどを載せているアカウントです。

簡単にできるものも多いので運動不足解消や、ストレス発散にもいいと思います

@dancenowjp というアカウントをチェック!!

 

・チアバトン

 ポンポンをバトンに見立て、別々の場所で踊り最後にポンを一人ずつパスしていきます。

 映像はTikTokでつなげられて一つの動画になります!!

 チームメンバーと離れていても繋がっているように見えて素敵だな、と思いました。

 

最後に、

自宅でもそれぞれが柔軟、筋トレ、 体幹などできることをして再開したときに0からやるのではなく、

良いスタートをきれるようにポジティブにチームを想いあってやっ ていけると良いのかなと思います

みんなにも元気会える日を楽しみにしています ︎!  

 

「おすすめ動画コンテンツ」を是非、活用してくださいね。

 笑顔も忘れずに!   Go! Glowdys! 

 

Glowdys ( チア部 ) へのお誘い

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

所商チアリーダー部は、2年生14名で活動しています。

昨年度から新しいチーム名 

Glowdys (グローディーズ) - the glow of Diamonds- それぞれの個性が煌めく、特別な集団

の元、活動しています。

 

身体が固くても大丈夫です!柔軟、基礎練習をしていく間に、どんどん柔らかくなります。

また、ほとんどが初心者なので、安心して入部できます。

 

臨時休校中のため、みなさんとお会いするのはまだ先となりそうです。

少しでもチアに興味のある方は、ホームページ上・チア部の活動記録を、是非、ご覧ください!

入部をお待ちしています。

  

     

 

Glowdys (チア部) 「お家トレーニング」のすゝめ

チアリーダー部のみなさん、元気にしていますか?

新入生歓迎会が中止・臨時休校の延長と、部活再開が叶わず、残念です。

一日でも早く、みなさんの元気な声が五心館に戻ってきてほしいです。

そんな中、みなさんは学校再開・部活再開へ向けて、毎日!柔軟・基礎練を続けていることと思います。

部活再開後、すぐに多くのことが進められるよう、柔軟・基礎練は各自で責任を持ってやっておいてください。

 

ただ、何となくやるのではなく、

全員でやっている(声を合わせる・動きを合わせる)気持ちで

ポイントを確認しながら

これまで通り、「お家トレーニング」を継続してください。        --- Go! Glowdys!

 

日々のルーティン確認

 ↓

momo先生ルーティン -HP用.pdf

 

基礎練で気を付けるべきポイント確認

 ↓

基礎練ポイント -HP用.pdf

 

チアリーダー部 活動記録 更新しました!

所沢商業高等学校 チアリーダー部


 「 The Glow of Diamonds 」 - Glowdys -
  
 こんにちは。所沢商業高校チアリーダー部です。

  部員の希望で、チーム名を付けることになりました。

 

 The Glow of Diamonds ( Glowdys ).

ダイアモンドの輝き :それぞれの個性が煌めく特別な集団


 野球応援や文化祭、地域のお祭に参加させていただくなど、行事に一生懸命な所商チア。

 先輩方から受け継いだ伝統を守りながらも、さらなるステップアップのために技術向上を目指します。

 これまで以上に基礎連や筋トレ、技練習など、地道な努力が必要となります。

 

それぞれが輝き、また、その輝きが集まり見ていただく方に感動を与えられるような

そんな、特別な輝きを放つ集団となれるよう、日々、努力していきます。

応援、よろしくお願いします!

2018年 「三ケ島ふれあいまつり」にお招きいただきました!
所沢商業高等学校 チアリーダー部
 「三ケ島ふれあいまつり」 
  
   こんにちは。所沢商業高校チアリーダー部(TC Girls)です。
   真夏のように熱い週末となった先週6月3日(土)に、地域商店街の「三ケ島ふれあいまつり」で
  演技をさせていただきました。本校からは吹奏楽部とチアリーダー部が参加しました。
  日頃の練習の成果を地域の皆さんに見ていただき、たくさんの方から「笑顔になったよ!」「良かったよ!」
  と、声を掛けていただきました。
   声援を送ってくださったみなさま、また、会場でお世話になったみなさま、ありがとうございました!

  

   
2018年 サマーフェスティバル参加

所沢商業高等学校 チアリーダー部
 「サマーフェスティバル」 
  
 こんにちは。所沢商業高校チアリーダー部(TC Girls)です。
 6月18日(月)に開催された第15回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング サマーフェスティバルに参加しました。3年生を中心に自分たちで振付を考え、演技については何度も繰り返しお互いに見合ったりしながら完成させていきました。コーチや外部講師がいない中、自分たちの力で少しでも良い演技ができるよう努力してきました。当日は大きな会場での発表ということもあり緊張しましたが、思い切り笑顔で踊ることができました。また、他チームの演技を見て、たくさんの刺激を受けました。

 次回の演技へ向けて、基礎練習や技練習に励んでいきたいと思います。

 応援、よろしくお願いします!

 


2018年度 第34回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会
「第34回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会」 
  
 こんにちは! 所沢商業高等学校チアリーダー部(TCGirls)です。


  11月9日(金)に開催された、第34回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会に
 参加しました。 2年生17名の新体制となってから、初めての大きな大会でした。
 文化祭後、ゼロから自分たちだけで振付を考えました。演技については何度も繰り返しお互いに見合ったり 
 しながら完成させていきました。また、夏季休業中から外部講師の先生に来ていただき、基礎練習や技を   
 教えていただきながら良い演技ができるよう努力してきました。
    大会直前に修学旅行が入り、日程的には大変厳しいものでした。それでも、当日は大きな会場での発表と
 いうこともあり緊張しましたが
思い切り笑顔で踊ることができました。また、他チームの演技を見てたくさんの 
 刺激を受けました。部員一人一人が、色々なことを感じた大会だったようです。

   また、皆さんの前で演技を披露する時まで、基礎練習や技練習に励んでいきたいと思います。

 みなさん、引き続き応援をよろしくお願いします!!!

   
   



2019 「とことこタワーまつり」にお招きいただきました!

 「第25回 とことこタワーまつり」 今年度も、お招きいただきました!
 
こんにちは。所沢商業高校チアリーダー部(TC Girls)です。
この春から3年生17名、1年生15名、計32名の新体制となりました。


先週5月12日(日)、昨年度も参加させていただいた「とことこタワーまつり」
にお招きいただきました。当日は、スカイライズタワー会場・グラシスタワー会場の
2か所で演技を披露させて
いただきました。
 

   当日はお天気も良く、たくさんの方にみていただくことができました。   
       沿道からのご声援、本当にありがとうございました!

  
   
2019 サマーフェスティバル 

所沢商業高等学校 チアリーダー部

「第16回埼玉県高等学校
       
  マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバル」

私たちらしく、元気いっぱいの演技を披露しました!
応援、ありがとうございました!

 
 6月24日(月)に第16回埼玉県高等学校マーチンバンド・バトントワリグ・サマーフェスティバルが開催されました。所沢商業高等学校チアリーダー部の3年生17名が参加し、外部講師の先生に振付していただいた演技を披露しました。

 初めての技や、ポンポンを効果的に見せるフォーメーションなど、今回は新しいことにたくさん挑戦しました。野球応援練習と両立しながらの練習で時間が足りず、厳しい面もありましたが、自分たちらしい演技を届けることができました。


 今後は、この春に新しく加わった1年生15名と一緒に、今まで以上に基礎連習に励み、
 技術面・精神面を向上させていきます。

 みなさま、応援よろしくお願いします!
 Go ! TC-girls!

お知らせ

所沢商業高等学校 チアリーダー部
 「第35回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会」 
  
 こんにちは。所沢商業高校チアリーダー部( Glowdys )です。


 11月22日(金)に開催された、第35回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会に参加してきました。 文化祭で3年生が引退し、1年生15名の新体制となってから初めての大きな大会でした。演技については、繰り返しお互いに見合ったりしながら完成させていきました。文化祭明けからの基礎練習や身体作りに励みましたが、まだまだ努力が足りなかったと思います。それでも、当日は大きな会場での発表ということもあり緊張しましたが、1年生らしく元気に踊ることができました。また、他チームの演技を見てたくさんの刺激を受けたようです。部員一人一人が、色々なことを感じた大会でした。

 また、皆さんの前で演技を披露する時まで、基礎練習や技練習に励んでいきたいと思います。

みなさん、引き続き応援をよろしくお願いします!!!