吹奏楽
活動日
月・火・水・木・金曜日

活動場所

多目的室(1F特別教室棟)

活動内容

年に1度、演奏会を開催。夏のコンクール、秋のアンサンブルコンテストへの参加。高校野球の応援。
文化祭でのステージ発表。新入生歓迎演奏会、体育祭、卒業式など学校行事への参加。
その他、西部支部吹奏楽研究発表会や、武蔵野音楽大学バッハザールでの西部地区高校音楽祭出演。
入間グリーンティーJAZZ Festivalや三ヶ島ファミリーコンサートなどのイベントにも参加しています。

P R

少人数ではありますが、部員同士の仲が良く、とても楽しい部活です!! 

高校からはじめた人がほとんどなので、所商に入学したらぜひ入部して下さい!

実績等
◇令和元年度 
  4月 新入生歓迎会
  6月 西部支部吹奏楽研究発表会
  7月 高校野球夏季大会応援、埼玉県吹奏楽コンクール出場
  8月 入間グリーンティーJAZZ Festivalに参加
  9月 文化祭にてステージ発表
 11月 西部地区高等学校音楽祭
     三ヶ島ファミリーコンサート
       アンサンブルコンテスト出場
  2月 所沢市吹奏楽祭
活動記録

吹奏楽部 活動記録

吹奏楽部の紹介(新入生のみなさんへ)

このページをみているみなさん、こんにちは!
所沢商業高校吹奏楽部です!

みなさん自粛期間中はどのように過ごしていますか?
学校再開まで残り1週間を切った今、新しく入る部活について考えている新入生もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回こちらのページでは、所商の吹奏楽部がどのような部活なのか、簡単に紹介したいと思います!
良ければ最後まで見ていってください!


所商で唯一の音楽系部活である吹奏楽部は現在3年生7人、2年生 5人と吹奏楽部にしては非常に少ない人数ではありますが、日々楽しく活動しています。
人数が少ないため、元吹奏楽部の方からしたら少し寂しく感じるか もしれませんが、人数が少ないお陰で(?) 部員同士の距離が近く、先輩後輩男女関係なく仲が良いのでとても 賑やかです。
そんな仲良しな部員たち数名にインタビューをしてみました!!

 

Q.あなたにとってこの部活はどんな印象ですか?

A. 明るく個性豊かで先輩後輩とも仲がいい部活です!(2年生 Nさん)

とてもアットホームな印象です!私は1年生の途中から入部しましたが、初心者だった私にも一から丁寧に楽譜の読み方や楽器の扱い方を教えてくれました。また分からないところやコツなどは先輩後輩関係なく聞いたり教え合ったりしています。先生も丁寧な指導をしてくださいます。ぜひ、1度部室に来てみてください!(3年Yさん)

 

Q.あなたが1番楽しみしている(楽しかった)イベント事を教え てください!

A. 文化祭!(3年生 Kさん)

圧倒的野球応援です!(2年生 Hさん)

 

Q.最後に新入生に一言お願いします!

A. ぜってぇー入ってくれよな!(ドラゴンボール風笑)(3年生 Kさん)

初心者大歓迎!経験は一切問いません!音楽が好きな気持ちがあれ ば大丈夫!一から丁寧に教えます!(3年生Wくん)

 


野球応援、夏のコンクール、文化祭などなど他の部活と比べて1年を通してイベント事が多く、常に何かに向かっている状態なので多少忙しく感じてしまうこともあるかもしれませんが、部活に飽きてし まうなんてことはありません!

活動日は月曜~金曜の16:00~18:00頃までで、土日祝は 基本お休み(本番前等特別な場合を除く)なので部活と勉強を両立したい方や、アルバイトをしたり友達と遊ぶ時間も欲しい方にオススメです!
今いる部員の中には「高校生になってから楽器をはじめた!」という子もいるので、初心者の方でも心配はいりません、寧ろ大歓迎で す!

学校再開後に行われる予定の部活動体験では楽器体験を予定してい ます!(場合によっては変更の可能性有り)
1Fの多目的室で待っているので気になった方はぜひ遊びに来てく ださい(^-^)
沢山の方の入部をお待ちしております!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
みなさんの高校生活が楽しいものになりますように✩.*˚

第22回グリーンティJAZZフェスティバルに参加!

 9月1日(日)に、入間市市民会館で行われた「第22回グリーンティJAZZフェスティバル」に本校の吹奏楽部が参加しました。
 演奏は、本校と狭山清陵高校、豊岡高校の3校合同で行いました。
 演奏した曲は、「私のお気に入り(原題:My Favorite Things)」と「Day Tripper」の2曲です。
 迫力のある、非常に素晴らしい演奏が披露されました。

吹奏楽部がコンクールに参加!

8月4日に行われた吹奏楽コンクールに、吹奏楽部が参加しました。
 毎日の練習の成果を発揮し、真剣に全力で演奏をしていました。

仙台城南高校との合同練習
 3月28日(火)、仙台城南高校の吹奏楽部にお越しいただき、合同練習を行いました。
 仙台城南高校のパワフルな演奏はもちろん、明るい雰囲気に、とても刺激を受けました。


 そして、所商吹部(吹奏楽部)は今、4月に入学する未来の新入部員歓迎の準備をしています。
 音楽が好きな人、吹奏楽に興味がある人は、ぜひ所商吹部へ!
29/02/12 所沢市吹奏楽祭参加

 2月12日(日)、所沢市民センター ミューズで催された所沢市吹奏楽祭に参加しました。
 3年生が引退後の、1・2年生のみの初舞台で、緊張感があふれる中、『小さな楽典音楽』と『天の剣』の2曲を演奏しました。
 また、小学生から一般まで、所沢市の様々な団体の演奏も聴くことができ、とても貴重な体験となりました。