3 6 7 5 1 2
日誌

所商ブログ

鉛筆 3年生 学年末考査

 本日より、3年生の学年末考査が始まりました。高校生活で最後の考査となります。卒業にかかわる重要な試験となりますので、精一杯取り組んでほしいと思います。

 最後まで気を抜かずに、自分ができる最高のパフォーマンスを発揮しましょう。

 無事に卒業ができるよう、私も応援しています。

 

鉛筆 簿記検定に向けて

 いよいよ、今週の日曜日に「全商簿記実務検定」が行われます。

 この1週間は、放課後にいろいろなところで補習が行われており、数多くの生徒が残って勉強しています。

 学校や家での勉強の成果が発揮され、合格という結果が出ることを祈っています。

 最後まであきらめずに頑張りましょう!!

お辞儀 第3回学校説明会 ご来場いただきありがとうございました。

 第3回学校説明会が1/18(土)に行われました。

 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 高校選択の参考にして下さい。

 今年度の学校説明会はすべて終了いたしました。

 本校では、今後も個別に進学相談を受け付けています。教務部学校説明会係までご連絡ください。

 来年度も体験入学・学校公開・学校説明会を予定していますので、現中学1・2年生の皆様に参加していただければと思います。

 

3年生 着こなしセミナー

 本日の6限に、㈱コナカ 所沢けやき台店店長の岡田様と志木店店長の阿部様にお越しいただき、3年生を対象としたスーツの着こなしセミナーを行いました。

 ネクタイの締め方や、正しい着こなしなどをスーツの専門家の方に教えていただきました。これから就職する生徒は、非常に勉強になったのではないでしょうか。普段から着こなしを意識して、美しい着こなしができるようにしていきましょう。

 

  

〈着こなしセミナーの様子〉

 

2ツ星 3学期始業式

 本日、始業式が行われました。

 新年を迎え、生徒たちの元気な姿を見ることができました。

 始業式では「校長講話」、「生徒指導主任講話」、「校歌斉唱」が行われました。

  新たな気持ちで3学期を過ごしていきましょう。

 1月は情報処理検定や簿記検定が実施されます。しっかりと勉強をして、検定に合格できるようにしましょう。

 

校長講話

〈校長講話〉

 生徒指導主任講話

〈生徒指導主任講話〉

 

お辞儀 新年あけましておめでとうございます。

  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 2020年は、東京オリンピック開催などさまざまなイベントが行われることでしょう。

 この1年間をすばらしいものにしていきましょう。

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。

 校長講話、生徒指導主任講話に続き、元気よく大きな声で校歌を斉唱しました。

 また、伝達表彰が行われ、英語スピーチコンテスト入賞者・野球部・弓道部の生徒が校長より表彰されました。

 今年もあと数日で終わり、2020年を迎えます。今年1年を振り返ってどうだったでしょうか。良いことも悪いこともあったと思いますが、ここで一区切りつけて、新年をフレッシュな気持ちで迎えましょう。

 3学期に入ると、情報処理検定や簿記検定などが畳み掛けるように行われます。今のうちから勉強を始めて、2020年が気持ちよくスタートできるよう頑張りましょう。

 3学期の始業式は1月8日です。インフルエンザなどに気を付け、元気な姿で会いましょう!

 

                     校長講話 校長講話

〈校長講話〉

 

生徒指導主任講話

〈生徒指導主任講話〉

 

   英語スピーチコンテスト 野球部 弓道部 

〈伝達表彰〉

 

会議・研修 年金のお話を聞きました

 本日、所沢年金事務所職員の方にお越しいただき、講演をしていただきました。

 準備していただいた冊子をもとに、丁寧でわかりやすく説明をしていただきました。

 動画等もあり、興味を持ちながら話を聞くことができました。

 

  

  

〈講演会の様子〉

 ○講演会で配布された資料:知っておきたい年金のはなし.pdf