3 7 6 8 0 4
日誌

所商ブログ

2学期開始・3学年進路ガイダンス

  今日から二学期が始まりました。コロナ緊急事態宣言の延長に伴い、午前・午後の分散登校での開始です。

 始業式・LHRの後、三年生は「進学ガイダンス」が行われました。大学短大と専門学校に分かれ、進学の手続き・面接練習等について、各進路担当から説明がありました。
 皆、真剣に聞いていました。しっかりと感染対策を心掛け、無事進路実現できるよう、頑張ってほしいです。

学校 明日から2学期!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

夏休みは楽しかったですか?課題は終わりましたか?充実していましたか?

いよいよ明日から2学期が始まります。

分散登校になり、各自、登校時間が異なります。

遅刻等がないように、確認をきちんと行い、気持ちよく2学期が始められるようにしましょう。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

学校 令和3年度体験入学

8/20(金)に体験入学を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前の部と午後の部に分けて行いました。

予定募集人数が午前の部と午後の部でそれぞれ定員に達し、多くの生徒様と保護者様にご来校頂きました。

本校の概要説明は各教室でリモートにて行わせて頂きました。

また、体験入学として、各教室で簿記の授業を開催しました。

初めての簿記だったと思いますが、熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。

最後には希望した方々を対象に入試や高校生活に関する個別相談を行わせて頂きました。

本日はご来校ありがとうございました。

 

本校では今後も学校公開・学校説明会を順次開催する予定ですので、詳細は本校のHP中学生のみなさんへのページをご確認下さい。

 

〈本校の概要説明の様子〉

   

 

〈簿記の授業の様子〉

 

 

会議・研修 商業スキルアップ講座「日商簿記2級講座」を開催

 例年夏休み期間中にスキルアップ講座を開催しています。

 専門学校の先生にご来校いただき、日商簿記2級講座を実施しています。
 5日間の授業で商業簿記を学習しています。人数が少ない中、講師の方の進行上の工夫もあって、生徒は意欲的に取り組んでいます。暑い中大変ですが、がんばってマスターしていきましょう。

 

 本校のWebサイトにも毎年この時期、スキルアップ講座「日商簿記2級」講座を開催しているという記事が掲載されています(「所商ブログ」や「学力向上の取り組み」の項目の過去の記事をご覧下さい)

 

1学期 終業式

 今日7月20日(火)、1学期の終業式が放送で行われました。
 校長先生から「時間の大切さ」について講話があり、また、生徒指導部主任から「夏休み中の生活」について注意がありました。
 夏季休業中の自由な時間を有意義に過ごし、2学期が無事に迎えられるよう、しっかりとした生活をしてほしいですね。

球技大会

 

 7月14日~16日の3日間、球技大会が行われました。体育館ではバレーボールと卓球、グランドではドッヂボールとフットサルがありました(2日目は、雨天のため体育館での競技のみでした)。コロナ対策として、できるだけ密を避け、生徒を分散させるため、競技数を増やして行いました。コロナ禍で学校行事が制限される中、球技大会を行うことで、クラスとしての協調性や団結力が醸成され、生徒相互の親睦も一層深まったと思います。皆、楽しんでいました。

3学年 人権教育

7月13日(火)3時限目
 3年生は教室で『公正な採用と選考』のDVDを視聴しました。
 これから社会に出るにあたって、雇用者と労働者の関係、採用にあたって労働者にどのような権利があるのかなどを学び、基本的な人権の意味を考える良い機会になれば、そして、選考等で理不尽な不利益をこうむらないよう、しっかりとした知識を身につけた上で社会に出てほしいと考えています。

情報セキュリティー講演会

7月12日(月) 

 答案返却後の4時限目、「情報セキュリティー講演会」がありました。

 今年は、コロナ禍・オリンピック準備期間中のため、埼玉県警の方による講演はなく、リモートでのDVD視聴となりました。スマートフォンやSNSを介しての、詐欺や事件に巻き込まれないよう、DVDで挙げられていた具体的な事例や対処法を参考に、お互い気を付けていきたいものですね。

 

 

3学年 就職ガイダンス

7月8日(木) 2時限

 4日間にわたる1学期期末テストも無事終わり、五心館で就職ガイダンスが行われました。

求人票公開に向けての注意と、今後の流れ等の再確認などがされました。

 これからが本番、進路実現に向け、頑張っていきましょう。

会議・研修 教育実習生による研究授業

先週まで本校で、教育実習がありました。

写真はA先生による、教科「選択地理」の様子です。

A先生は単元「各国の人口問題」で研究授業を実施しました。

作業も取り入れた授業展開で、生徒はしっかり取り組んでいました。