3 7 5 0 5 7
日誌

所商ブログ

2学年進路ガイダンス(第1回)・1学年学年レクリエーション

6月17日(木) 6時限目
 2学年は第1回進路ガイダンスでした。体育館で講師を招き、パネルディスカッション形式で行いました。学校の特徴や就職・公務員の現状、学校(仕事)選びのポイントなどの話があり、生徒からの質疑応答を受けて終わりました。いろいろな分野の話を聴きながら、自分に合う進路を考える、良い契機になったと思います。自分がどういう進路を進むか、そろそろ考え始める時期ですね。

 1学年はグランドで学年レクリエーションです。クラスごとに分かれ、大縄跳びをしました。雲間に青空の覗く空の元、息を合わせ、元気よく跳んでいた姿が、印象深いです。入学から二ヶ月余り、クラスの個性・まとまりが、出てきていました。

「1学年進路講話」

6月10日(木) 6時間目

 1学年では、「進路講話」が体育館で行われました。進路情報ネットワーク・桂崇人氏を迎え、①「世の中の仕事とは」・②「高校卒業後の進路」・③「学校選択のポイント」・④「高校時代にすべきこと」の4つをテーマにお話しいただきました。

 真剣にメモを取りながら聴いていました。まだ、高校1年生の6月初旬ですが、2年後を見据え、目標をもった有意義な学校生活を送ってほしいです。

「第3回3学年進路ガイダンス」

6月10日(木)  5・6時間目

 3学年では、「第3回進路ガイダンス」を、講師の先生方をお招きして行いました。進路希望毎に「履歴書の書き方」(就職)・「志願理由書の記入」(進学)・「問題演習」(公務員)を各教室で行いました。

 実際行ってみると、思うように書けず、苦労していました。実際に必要になる日も、すぐに来ます。万全の態勢で臨めるよう、足りない部分をしっかりと準備しておきましょう。

 

生徒総会・自転車交通安全教室

6月4日(金)3時間目

 前期生徒総会が放送で行われ、令和2年度の決算・令和3年度予算案等が信任されました。併せて、副会長の補欠選挙もあり、信任多数で信任されました。

 みんなのための生徒会活動です。勉強だけでなく、部活動・学校行事も頑張って、みんなで学校を盛り上げていきましょう。

 

6月7日(月)3時間目

 所沢警察交通課の本村氏による講話・自転車の「ながら運転」の危険性を伝えるDVDを、各ホームルームでリモート視聴しました。

 自転車乗車のマナー等に注意して、事故の加害者・被害者とならないよう、お互い気をつけたいものですね。

 

暴力根絶・非行防止教室

6月3日(木)3時限目

 埼玉県警本部少年課・非行防止指導班「あおぞら」による講話が行われました。今年は、コロナの関係で、各ホームルームでの、リモートによる講話となりました。

 「最近、青少年が、インターネットなどを介して『特殊詐欺』や『JKビジネス』などの犯罪に巻き込まれたり、『深夜徘徊』・『飲酒・喫煙』などの非行行為から、薬物に手を出したりする事案が増えている」そうです。その後、インターネットへの不注意な書き込みから、大きな事件に発展してしまうドラマを見ました。

 生徒たちは、静かに視聴をしていました。

 

朝礼

6月2日(水) 本日1時間目 グランドで全校朝礼が行われました。

 校長先生から、池江璃花子選手の言葉(「努力は裏切らない。」)を引用し、努力を継続することの大切さについて、また、生徒指導主任から、①遅刻・交通安全の話に絡め、「早めに準備・行動をすること」②登下校時の交通マナー等への注意③夏季ポロシャツ着用について、お話がありました。

 本日より三者面談(3年生は同時に、教員による就職模擬面接)も始まります。

 これから、梅雨に入りますが、気を引き締めて、学校生活に臨んでほしいと思います。

ひらめき 文化祭LHR

5/27(木)の6時間目に、各クラスで文化祭運営の話し合いが行われました。

各クラスの文化祭運営委員が中心となって、各クラスでどのような企画にするかを協力し合って考えていました。

どのクラスも生徒間で考えを出し合い、挙がった案を時間内に集約していて、商業高校の生徒らしい一面が見られました!

今後も自主的に文化祭に向けて協力し合いながら、素晴らしいイベントになるよう頑張りましょう!

 

【話し合いの様子】

 

    

       

にっこり 一学期中間考査終了!

5/25(火)の今日で、4日間の中間考査が終了しました。

生徒にとっては年度最初の考査でした。

考査前にも先生に質問する生徒が多かったのが印象深かったです。

明日から考査結果の返却が始まります。

結果も大事ですが、復習も同じくらい大事です。

次の期末考査でさらに良い点数が取れるように、今のうちに見直しを徹底しましょう!

第2回進路ガイダンス

5月13日(木) 5・6限

 本日、3学年の第2回進路ガイダンスが行われました。

 就職・準看護希望者に対しては、五心館で「面接のポイント」について、進路の先生から講義を受けた後、各クラスに分かれ、各担任による模擬面接を、進学希望者に対しては、体育館で前・後半に分かれ、大学・短大・専門学校等の、外部講師による分野別説明会を、公務員希望者に対しては、問題演習が行われました。3学年の進路行事も本格化し、生徒たちも真摯に取り組んでいました。

 

お知らせ 一学期中間考査一週間前!

今日で中間考査まで一週間を切りました。

2・3学年の生徒にとっては新学期最初の考査であり、

1学年の生徒にとっては高校生活最初の考査です。

各学年でそれぞれ最初の考査で良いスタートを切れるよう、

準備をしていきましょう!