3 8 1 2 3 6
日誌

所商ブログ

3学年 第4回進路ガイダンス

6月23日(木)6限に3学年が進路ガイダンスを行いました。

就職、進学、公務員と各分野に分かれました。

就職は、求人票公開・就職申し込み・見学・受験までの流れについて説明を受けていました。

進学は、AO入試・指定校推薦の流れ・指定校推薦の状況について説明を受けました。

公務員は、受験対策模試を受けていました。

各それぞれしっかり行っていました。

              <ガイダンスの様子>

令和4年度埼玉県高等学校ワープロ競技大会結果

6月18日(土)、聖学院大学に於いて令和4年度埼玉県高等学校ワープロ競技大会が行われ、本校からは3年生の松野葵君が出場しました。

競技の結果、個人の部で上位10位以内に入賞し、優良賞を受賞することができました。

ワープロ競技は、競技会問題を10分間で入力し、10分間で入力した字数やその正確さを問うものです。ただ問題を入力すればよいというものではなく、タッチタイピングの正確さや文節変換など様々なスキルを要します。

これからも本校の教育活動に対して御声援と御協力をよろしくお願いいたします!

図書委員研修交流会への参加

 6月14日、朝霞市産業文化センターにて行われた「西部南地区図書委員研修交流会」に、図書委員代表者5名が参加してきました。この会は、西部南地区各校の図書委員が集まり、各分科会に分かれ研修を行うものです。

 本校代表生徒はクイズや文章作りなどの分科会に参加していました。クイズの部会では、担当校の生徒さんが書籍に関したクイズを出し、みなさんで考えていました。他にもブックカバーを作成したり、ビブリオバトル形式を模した本の紹介など充実した研修会となっていました。

 昨年の研修交流会は、所沢市内各校図書委員会が動画を制作し、各校の図書委員の皆様にご覧いただくリモート形式でした。昨年動画を作ってくれた3年生が今回参加し、実際に顔を合わせて活動ができたことに楽しさを感じているようでした。今後の委員会活動に活かせことができればと、引率した教員は思っています。

お知らせ 2学年 第1回進路ガイダンス

6/16(木)6時間目に、2学年の生徒が第1回進路ガイダンスに参加しました。

形式はパネルディスカッション形式で、〈大学・短大〉・〈専門学校〉・〈就職・公務員〉のそれぞれの分野の講師の方々が生徒からの質問に回答してくださいました。

生徒はガイダンスで聞いた情報をワークシートにまとめ、将来の道を考えている様子でした。

 

               【ガイダンスを聴いている生徒の様子】

1学年LHR~検定試験に向けて~

6月16日(木)LHRにて、全商ビジネス計算実務検定の模擬問題の計測を行いました。

1年生にとって入学後、初めての検定試験となります。

検定試験の本番は6月19日(日)です。

これまでの練習の成果が出せるように頑張れ1年生!

3学年 第3回進路ガイダンス

6月9日(木)、3年生は外部講師を招いて、第3回進路ガイダンスを行いました。今回は就職、大学・短大、専門学校、公務員に分かれて、それぞれ志望理由を作成しました。全体をグルっと回っていましたが、多くの生徒が苦戦しながらも真剣に取り組んでいる様子でした。夏にはいよいよ進路活動が本格化します。期末テストも控えており大変ですが、自分の将来のために頑張りましょう!講師の皆様もありがとうございました!

 

「自分の長所、短所」などを考え、「仕事にどう活かすか」も考えています。

 

先生方との相談も大事!

 

就職組は面接の基本などをお互いチェック。上手くできたかな?

鉛筆 文化祭LHR(2学年)

6/9(木)6限に、2学年の生徒は文化祭LHRとして各クラスの企画内容を話し合いました。

文化祭運営委員を中心に、今年度の文化祭のテーマである「レトロ」を基に企画をクラスで出し合い、教室のレイアウトや必要な道具を考えていました。

2学年は10月に修学旅行があり、その際にも自主的・臨機応変な行動が求められます。

それを自覚し、文化祭でも他学年に負けない活躍をしてほしいです。

【文化祭の企画を考える生徒の様子】

お知らせ 暴力根絶・非行防止教室

6/6(月)3時間目に、暴力根絶・非行防止教室が行われました。

6/3(金)の自転車交通安全教室に引き続き、生徒は各HR教室でリモート形式で講義を受けました。

講義をしてくださったのは、埼玉県警察本部少年課 非行防止指導班「あおぞら」の方々でした。

暴力や非行は特定の場面だけでなく、日常的な場面でも起こりうることを資料とともに教えてくださいました。

次回は7/7(木)に情報セキュリティ講演会があります。

よく講義を聞き、身近に潜むリスクを回避できるようにしましょう!

                【講義を聞いている生徒の様子】

お知らせ 自転車交通安全教室

6/3(金)の3時間目に、自転車交通安全教室が行われました。

講師は埼玉県警察所沢警察署交通課の方で、リモートで講義をしてくださいました。

講義では自転車の事故件数やその原因などを、再現映像を基に分かり易く伝えてくださり、生徒も理解を深めている様子でした。

本校は自転車で登校する生徒が多いため、自転車のルールを守り、安全に自転車を使用できる所商生であってほしいです。

6/6(月)は暴力根絶・非行防止教室がリモートで行われる予定ですので、当事者意識を持って講義から学び取っていきましょう!

 

【リモートで講義を聴いている様子】

 

お知らせ 朝礼

6/2(木)1時間目に校庭で全学年の朝礼が行われました。

朝礼では、校長講話、生徒指導主任講話がありました。

6月が始まり、9月の文化祭の計画や1学期期末考査に向けた準備など、やるべき事が多くなっていく時期でもあります。

校長講話と生徒主任講話の中でもあった通り、気を引き締めてやる事に取り組み、且つ体調管理をしっかりして高校生活を送れるようにしましょう!

 

                        【朝礼の様子】