3 7 0 1 1 8
日誌

所商ブログ

終業式

今日は終業式が行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、放送により進行しました。

今年度は異例のスタートとなり、一学期における授業や行事の減少や、部活動練習への制限が設けられたり等、悔しい思いをした生徒は多くいることでしょう。

校長先生のお話にもあった通り、これから先の未来で、この事態を乗り越えたことを喜べるように今を過ごしましょう。

 

 

期末考査の返却

今日からの3日間は、期末考査の返却が行われます。

一学期の成績にも関係するので、緊張しながら考査を受けた生徒も多いことでしょう。

しかし、どのような結果であれ、これからの復習が次の学期の成績に繋がります。

返却されたら、その日のうちに見直し、解けなかった所を解けるようにしましょう。

 

 

 

期末考査開始

本日から1学期最初の定期考査が始まります。

1学年は入学して初めてのテストとなります。

今まで勉強してきた成果を発揮し、自分にとって満足

できるような成績を修められるよう頑張りましょう!

 

生徒総会

今日は短縮授業の後、7時間目に生徒総会が行われました。

感染防止のため、放送での進行でした。

放送の中では、今年度の活動方針や予算が示され、承認されました。

これからも生徒一人一人が学校をより良くしていくことを忘れず、生徒会を中心に

積極的に協力していけることを期待しています。

 

期末考査1週間前

学校が再開して1カ月経ち、最初の定期考査が1週間後に迫っています。

1学期の成績にも影響する大切な考査です。緊張している生徒も多いことでしょう。

しかし、何事も備えあれば憂いなしです。

考査に向けて、教科担当の先生方に質問をしながら、分からない所を一つずつ無くし、万全の態勢を整えましょう!

 

部活動見学

 6月24日と今日6月26日の2日間に、部活動見学が行われました。臨時休業により2カ月遅れて行われましたが、天候は良く、外で行われている部活動も含めて1年生は様々な部活動を見学することができました。

 来週の月曜日には部活動登録があります。1年生の皆さんは保護者の方と相談のうえ、じっくり考えて部活動を選んでください。

 

人権教育

 今日、3学年は就職に向けた人権教育を受けました。就職活動では説明会の参加や面接試験は必須ですが、これらの活動で頂いた説明や言葉をそのまま受け取るのではなく、自分の中で疑問点を洗い出すことがDVDで解説されていました。これからの就職活動に活かしていきましょう。