3 6 6 9 7 0
日誌

所商ブログ

防災訓練をおこないました。

 本日、所沢市中央消防署三ケ島分署のご協力のもと、地震発生とそれに伴う火災を想定した防災訓練を実施しました。

 生徒は、地震発生の放送を聴き、各クラスごとに速やかにグラウンドへ避難しました。避難終了後、教頭先生による講評、所沢市中央消防署三ケ島分署の方の講評、消火器の使用方法の説明、消火訓練をおこないました。いただいたお話のなかに、「私語が多いことが気になる」という指摘があり、緊急時では指示が聞こえないことが非常に危険であることをお話していただきました。普段の学校生活から気を付けてほしいと思います。

 消火訓練では、生徒と教員の代表者が水の出る消火器を使用し、消火活動のデモンストレーションをおこないました。なかなかできない経験であり、実際に消火活動をした生徒も、活動を見ていた生徒も勉強になったのではないでしょうか。

 いつ災害が発生しても落ち着いた行動ができるように、今日の防災訓練を良い経験にしてほしいと思います。

 

所沢市中央消防署三ケ島分署の方の講評 消火器の使用方法の説明 消火器の使用方法の説明

消火訓練 消火訓練 消火訓練

期末考査が終わり…

 先週木曜日に始まった期末考査も、本日で終了しました。週末を挟んで4日間にわたる試験でしたが、良い結果が出せたでしょうか?

 さっそく、明日から答案の返却が始まります。結果を真摯に受け止め、残りの期間、そして冬休み、3学期どう過ごすべきか考えましょう。

 ひとまず、期末試験お疲れ様でした。

 

お知らせ 全商スピーチコンテスト参加

 去る10/23(水)、桶川市のさいたま文学館で行われた全商スピーチコンテストに本校1学年4名が参加しました。

 7月の校内選考後、9月に入ってから、暗記の自主練習、放課後ALTの先生による個別指導、学年集会での発表、校内リハーサル等、4人とも大変良く努力したと思います。放課後の練習で、4階の長い廊下の端に立ち、練習をしている姿が、大変思い出深い光景です。みんな、よく頑張りました!

結果...

 ○レシテーションの部 3位

 ○スピーチの部 3位

We are so proud of all you!!

 

スピーチコンテストに参加した生徒

スピーチコンテストに参加した生徒

〈参加した生徒〉

 

鉛筆 本日から2学期期末考査

 本日から、2学期の期末考査が始まりました。2学期の成績を大きく左右する大切な試験になります。とくに、2学期中間試験の結果があまりよくなかった人は、ここで頑張れるかがポイントです。勉強してきた内容をしっかりと復習して、試験で良い結果が出せるようにしましょう。

 2学期に良い成績をとって、気持ちよく冬休みが迎えられるようにしましょう。

 

電子商取引 商店街紹介ポスターの展示

現在、職員室前に電子商取引(情報処理科2年)の授業で、生徒たちが作成した「商店街を紹介するポスター」を展示しています。

12月14日(土)には学校説明会があります。見学に来られた際はぜひご覧ください。

電子商取引 作品発表会

11月29日(金)、電子商取引の課題作品の発表会を行いました。

2学期の電子商取引(情報処理科2年生)では、地元の商店街とお店を取材し、商店街をPRするポスターとお店を紹介するホームページを作成する授業を実践しました。

発表会では、班ごとに発表原稿を準備し、ICTを活用し、工夫に富んだ発表をしてくれました。当日は校長先生や担任の先生も参観され、最後に講評もいただきました。

商店街のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

ICTを活用しながら発表

雪 ついに12月になりました

 12月を迎え、今年もいよいよ残り1か月となりました。今週木曜日からは2学期の期末考査が始まります。

 成績に大きくかかわる試験なので、今まで以上に勉強をして試験に臨んでほしいと思います。また、商業特訓などもあるので、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

 12月はクリスマスなどのイベントもあります。勉強と遊びのスイッチをしっかりと切り替えて、楽しく過ごしましょう。

 

朝のあいさつ運動

 今週1週間は、生徒会の生徒が昇降口の前に立ち、朝のあいさつ運動を行いました。

 新しい生徒会になり、はじめてのあいさつ運動でした。気持ちのよい挨拶が交わされ、1日の始まりがすばらしいものとなりました。

 寒いなか、あいさつ運動をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。

 ※画像は一部加工しています。

 

  

〈あいさつ運動の様子〉

 

3年生に社会保険労務士が授業!

11月28日(木)6時間目に3年生の進路ガイダンスの一環として、社会保険労務士の方々が6名来校し、3年生全員を対象に授業をしていただきました。この取組は、所沢市の産業振興課と連携して昨年度から実施しているものです。就職する生徒はその業種ごと、そして進学する生徒も含め6会場で行われた授業では、働くことに関する基本的な制度、労働基準法をはじめとする労働法の基礎知識、そして労働条件等をめぐるトラブルに直面した時の対処方法などについて、詳しく丁寧に教えていただきました。3年生諸君は実に真剣に授業を受けていました。来年の春、就職する生徒は勿論、進学する生徒にとっても、いずれ社会に出るわけですから大変勉強になったと思います。この授業をとおして生徒たちは、また一歩、社会人になるための心構えができたと思います。

  

          <就職(事務職)する生徒の様子>                       <就職(製造職)する生徒の様子>

         <就職(販売・営業職)する生徒の様子>                       <進学する生徒の様子>